★白桃★の日記帳 2008年03月
FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Princess Frontier』無事到着
『Princess Frontier』無事到着。
現在、インストール中だよ。


『Princess Frontier』

間が空いてしまった
更新する暇がちょっと無くて日記書いてなかった。
拍手&コメントも貰ってるのに未返信分が溜まってしまった。
まあ友人には昨日会った時に話したから良いか(笑)
友人達以外の人からのコメントも最近増えて地味に嬉しいなあ。

>ayamiさんへ
奈落の城のアルルート本当良いですよね!

>苺餡(仮)さんへ
Princess FrontierのSDキャラの可愛さはたしかにヤバイです!
ジンも面白くて良いですよね!
声優さんも馴染み深い人だったりだし。

>コロロンさんへ
嘘粗筋は、毎回ゲームの発売前にしてる恒例の企画なんですよー。
瀬之本さんの描ける絵柄とネタの幅、量が半端ないからできる企画。
今日のシグルイネタには驚きました。

苦肉の策
月末より、あんまりにもあんまりな万引き犯対策に、とうとう苦肉の策をとることに決定。

…ナニが悲しくて(コミックに比べたら)購入対象も冊数も圧倒的に少ないBL文庫でダミー販売せにゃあならんのか…っ!(血涙)
万引きの為に他の大事なお客様から敬遠される…絶対売上落ちる…間違いなく落ちる!販売実績どうやって稼ごう。
←でも特約店から外れるわけにはいかないのでどうにかしないと(悩)

棚のシュリンクがけも終了した時点で1000枚入りのシュリンク袋3を使いきり4つめも大幅に空け、平積み分を半分終えた時点で5袋目…。
それが終わってないのにダミーの準備があって、そんな中児童書学参の売り場もなんとかメンテしなきゃならんわけで。

品だしが精一杯でまともに欠品チェックすらできない売り場に、切なくて涙出てきた…。

降格警備隊
家出る前にAXLさんのサイト見に行ったら『Princess Frontier』のカウントダウンTOP絵が始まっていて、『Princess Frontier』のキャラが『攻殻機動隊』のパロディしてた(笑)

ジン笑いながら逝っちゃってるよジン!

ホ メ ロ さ ん が 普 通 に カ ッ コ イ イ と 思 え る の は ど う い う こ と だ!?

体験版じゃレキさんの下着の匂い嗅いだり、被ったりな変態ジジイなのに(笑)
レキさんもカッコイイなあ。

ミ ン ト ち ゃ ん は 変 貌 し す ぎ だ け ど(笑)

カウントダウンってことは明日以降も続くのかなあ?
バナーとかからAXLさんのサイトへ飛べるのでまだ見てない人はぜひ見に行ってね。

奈落の城プレイ記最終
ぶっちゃけ真相解明ルートラストまでを書いてます。
読む読まないは自己判断自己責任の方向で!


……まず最初に言わせてくれ。

ラ ス ト の 暗 号 が 一 番 簡 単 っ て ど う な の よ 。

時計その他まず調べるだけ調べつくしていたせいか、正直和さん必死に時計動かす時はこちとら殆ど迷いなかったよ。
暗号も先に時計の時間を推測しておいて(因みに暗号の中身は「終末の咆哮を止める者」でした)、日織の部屋で出てくるものが何に関係した生き物かを調べる→該当する絵入りの時計があるところに一番近い簡易移動出来る場所へ~の順番でちょちょいっと。暗号も天空の宮を初めて解いた時に比べたら…てかあの頭の中こんがらがりそうな音階使う暗号だったら悩んだかも知れない。

なまじそこに至るまで(というか1/1の聞き込み)で本気でどうにもならなくて攻略サイトさんで情報を求めてしまった上、正直ほしい情報がなくて結局自力で解決させたという経過があるだけに、こう、もっと!雨格子の館の時みたいにドキドキのリアル緊張感があるかと!
←しかも初の館崩壊イベントの時、本気でちょっとだけ時間足りなくてで崩れちゃっただけに(心の底から「ごめーん!」と叫んだ)、暗号のまた暗号でもあるのかと!失敗した時また何処に居ようが日織が飛んでくるとか!

…まあ日織はともかく和さんにそんな手に汗握るアクションを求める方が無理なんですが。揺れてるしな。

ストーリー的にはお母さん人格の説得の時ほろっとしました。涙腺緩いんでぼろぼろ。御陵さんの時もぼろぼろ泣いたし、本当に緩いな自分。
まあ他ルートで死にまくっていた執事さんも、消えたけど無事でよかったっつーか…うん、生きててくれて良かった。あれはあれでいいんじゃないかなー?(色々アレでナニでコレでソレだけどさ)。

ゲーム中は…そうそう、クレア先生ワイン危機の時、まさかあんな方法で助けられるとは思っていなかったので驚きました。や、日織と何時までも話せるようになったのが嬉しくてだらだら喋ってたらクレア先生探すの忘れていたというかなんというか。気が付きゃゲージが残り少なくなってて慌てて宝物庫へ。ぎゃー!何か佇むものがー!
自分より背の高いクレア先生を助けた和さん、無我夢中で馬鹿力出たのか。こういう時はさすが男の子。
き、気になってもう一度戻ってよかった宝物庫…怖かったけど。スチル怖かったけど!しかも最初は選択肢間違えて和さんがワイン漬けにされてゲームオーバーになったしね!(プレイ時間が真夜中だったせいか余計怖かったらしい)
…ちなみに宝石に関しては最初に調べつくしていたため全く以って推理する必要なかったです(←アルの部屋の宝石を調べる前に、行動可能な場所にある宝石で事足りた。お陰で次暗号が違ってたら調べる必要はあるかも知れない)。

そんでクリアした後なんですけど。

ア ル か ら 手 紙 っ て 来 な い の ?

手紙は日織からでしたよ?しかもヤツの自宅(オコタとミカンに半纏と猫付き)。
これはなんですか好感度とか関係してますか。おっちゃんイカイベントとか関係してきませんかねえ?!執事さん…というよりも個人的にティルからの手紙だったらそれはそれで嬉しかったんですけどね!

さて、あとは日織と和ルートを見て…出来そうなところからスチル埋めかなあ?
とりあえず『奈落の城』はクリアできたから、これで安心して『Princess Frontier』を遊べるよ。

奈落の城プレイ記11
ひたすらバッドエンドを繰り返しつつも、地道に少しずつ進んでいたアルルートですが。

も う 自 力 推 理 は 無 理 。

解けない…というか進まない。
執事さんが疑わしくて、アルから幼少時の写真を見せてもらったり何だりと色々試してみましたが、どうにもこうにも推理に行き詰ってますバッドエンドにしかならないー!
4時間くらい延々とあーでもないこーでもないと頑張りましたが、もう白旗振ります振り回しますぐるぐるです。
なんだ…どこで推理間違ってんだ…というか何が足りないのかもう判らん!ということで攻略サイトさんの、封印していたアルルートを見てみる…と。

行 き 詰 っ て る と こ 載 っ て な い 。

…1/1を最初からやり直してみるしかないかなあ…。

奈落の城プレイ記10
さてはて真相解明?以外のルートは全部クリアしたので(スチルは一部開いてないので後からやり直す)、いよいよアルルートへ…!と意気込んで始めたわけですが。

…今までプレイしたルートは、このアルルートの為の準備運動みたいなものだと理解しました。

始めたばっかりだけどさ、これ絶対他ルートは一通りクリアしてからやる方がいいって!真相知りたくなる気持ちは判るけど、一部他ルートクリアしていないと(そのルートの)ネタバレになる気がする。
他のルートで「?」と思っていたことが、アルルートで判明することが沢山あるので、個人的には気が急いても全ルート終わらせてから真相に進む方がいいかと。

そのアルルートもまだ序盤なのに、やたらめったらハユツクが出てくるので苦笑い。例の執事さん序盤から行方不明事件が発生…する気配があったのですが、アルと一緒に部屋に帰ろうとしていたためか、ここで選択肢発生。

部 屋 に 入 る に 決 ま っ て ん だ ろ う が 。

何も知らない和さんなら様子を伺ってアル達の思い通りになるんでしょうが。プレイヤー的にいい加減和さんに突飛な行動を取らせたくなってきたので制止を振り切って日織の部屋に雪崩れ込み。

…珍しくも執事さんとハユツク(ってーか馬鹿日織)の、心底ぎょっとしたようなスチルが開いた(笑)

もう手にしたブツに心の底から「お前本気で(発売前の)私の心配と涙を返せ、返しやがれ!」と思いました。鍵盤ハーモニカについでネタバレすると脱力→腹立つな馬鹿ー!アイテム。予想はしてたけど、CGにまでなるともう…。
その後アルと問い詰めるイベント?が早くも発生したので、よし、ここはあえて外してやろうじゃないか!と疑ってませんようふふーとしたら案の定即バッドエンド。
ああ日織の横っ面引っ叩きたいわーと思いながら問い詰める前からやり直して…みたら何故かクレア先生ルートに入りました。ちなみに選択肢は最初とは違いますがわざとまた間違えてあります。
なんでだろう…と首を傾げつつ、面倒くさいので最短バッドエンドに向かう。クレア先生ルートで一枚だけ開いてなかったスチルが開いたので結果オーライ。

で、色々寄り道したもののちゃんとアルに狂言殺人を白状させました。
ワイン事件解決してないけどいいのかな…と不安でしたが、今の状態でちゃんと白状させられるようになってんのな。推理自体は今まで散々解いてきたことの簡単なおさらいみたいなので、悩むことはなく。
…ここからは他のと微妙に違う…というか、和さんが執事さん失踪計画を阻止しちゃったので、この際共犯になってくれと言われ驚愕。
え、これアルルートだよね…?となんか疑問に思いつつ、色々細工…をするんだけどね、これがまた!(笑)
和さん失踪計画で、目撃者?をついネリーさん選んじゃってね?しかも細工を目撃させる時、これまたついうっかり「怖いから」を選んだら…教授と一緒に行ってくれ言われた!(爆笑)
あっはっは、これ絶対バッドエンドフラグだよね!と判りつつもあえてそのまま進めてみる。しょうがないからもう一度失踪計画→次はみーさんをターゲット…にしたらさ。もうねー、笑うしかない展開に(笑)

みーさん騙して隠し部屋に隠れたが為に出られなくなった(爆笑)

しょんぼりしつつ部屋の片隅で蹲った和さんが目覚めたらそこは病院、そして見舞いに来てくれた日織も傷だらけって…一体何があったんだ。
日織以外来てくれなかったってことは、城崩れましたたかそれとも和さんの迷探偵っぷりに嫌われたのかどっちだ。

いやー、まだ始めたばかりなのに色々な意味で気が抜けませんよアルルート。バッドエンドも様々なようで、今までのように素直に進められるのか不安になってきた…。攻略サイトさんも今までクリアしたルートは見たけど、まだアルとどうやらあるらしい和さん、日織ルートは封印中なので、さてはて何処まで自力でいけるやら。暗号はまたしても天空なので幸いこれで悩む必要はなさそうなんですけど。

そしていよいよ天秤の謎必要になるんだろうな、これは早めに解いておいた方がいいのかなあ?

ますたーあっぷ
AXLさんの『Princess Frontier』が無事マスターアップしたみたい。
AXLさんは、一度も延期した事が無いから大丈夫だろとか遂に今回は…とも言われてたけど、これで一安心かな。
これもリュウのおかげですね(笑)
まさか左遷されてAXLさんのお手伝いとわ。
体験版が面白かったから早く体験版の続きを見たいところ。テレカのために複数予約してるからどれか1つくらい発売日前にたぶん届くはず。その頃には奈落の城もクリアしてるでしょう。
↓のSDキャラバナー凄く可愛いよね
これもAXLさんのゲームが好きな理由だったり。
こうして並べると明るく無邪気にリュウに接するロコナ、それを見てレキさんがムッとしたりして。レキさんのその胸の内ではいろいろな感情がー…みたいな?
それで下のアルエとミントの二人は、素直じゃないアルエがリュウと何かあって、それをミントに話したらからかわれちゃって、アルエが必死に反論してますな図とか…とバナー貼りながら独り勝手に妄想してしまったよ。


「PrincessFrontier」応援中!「PrincessFrontier」応援中!
「PrincessFrontier」応援中!「PrincessFrontier」応援中!

奈落の城プレイ記9(改)
昨日みーさんルート途中までを投稿したら何故か消えてしまって結構しょんぼりです。が、改めて考えればテンション高いまま書き殴っていたので、ある意味消えてよかったような気がしなくもなくもなく。
気を取り直してみーさんルートプレイ記。


いやもうみーさんはそこはかとなく暗石さんを思い出させてくれる困ったさん。←ここ、にやにやしながら書いてますよ。
執事さん失踪の時に何気なく玄関を調べるを選択したら、あっさり開いてみーさんも和さんも勿論私もびっくりだ!
が、ここでのやり取りが…崖下覗き込む和さんを、猫の子みたいに持ち上げましたよこの人。慌てふためく和さんに「どこまでどんくさいんだ、お前」言いましたよ、そして和さんの「す…すごく…」に「正直すぎて怒る気にもなれん」と来ましたよ!全くもうアナタ何処まで暗石さんと被りますかっ!←またにやにやしながら書いてますよ。
お陰で執事さんと同等になるくらい株ぎゅんぎゅん上がってますよ、元から高いから上がれば一気だ(笑)

その後試しにネリーさん経由でアルに日記の中身返してみたり(←鬼かお前)、わざと何もしないでバッドエンドを見てみる。
…なんでって…いやもう雨格子の館で懲りてんだよ…後から色々切ないこと繰り返すの嫌で、思いつく限りのバッドエンド(と、それによる分岐)は出しておこうかなと思ったわけで。

あえて己に試練を与え続けたところで、後はちゃんとみーさんルートを進んでみる。
部屋に連れ込んだ和さんが借りてきた猫並に大人しい事に(彼なりに)気にしているらしく、判りにくいけど気遣ってくれ…たんだと思う。
これからはクレア先生ルートの時と同じで、とにかくワイン事件の聞き込みと秘密通路、そして秘密部屋、あとは日記の中身をもれなくゲットしておく。自分で言うのもなんだけど、相変わらずずっこいなお前。

今回狂言殺人発覚の際みーさんも一緒に居るため、微妙に会話が違ってて新鮮。そして何よりみーさんが和さんの代わりに…っつーか最早プレイヤーたち(少なくとも私はそうだ)の為に随処随処で突っ込みを忘れない。が、和さんにも「頼むからちょっとくらい怒れ!!」となんか懇願に近い突っ込みが。まあそうだろうな。
その上他のルートでは和さんが思い出すだけだったのに、みーさんルートでは「お前、気の使い方は時々とんでもなくずれてるぞ」をみーさんが言いました。おおおお素敵ー!ああもう何処まで暗石さんの(以下強制終了)。

ここからはクレア先生ルートと大して変化があるわけでなく。ザック説得がちょっと違うくらいか?あと和さんの部屋に日織がついてきた時お風呂の声かけとか。
日織にはここぞとばかりに色々変なこと聞いてみる。鍵盤ハーモニカ、日織が持ち込んだのはいいけど…持参できそうだったのが三味線だけだったてのがもう…日織らしくて突っ込む気にもなれなかった。なんだよ尺八とか吹けそうなんだけど。趣味は日舞と詩吟とか言われても驚かんぞ私は。
パソコン使ったり何だりしなかったのは、日織なりの気遣い…ってそれ激しく違う。和さんにすら(内心)突っ込まれてる。
キーワードの会話も、狂言発覚後だと微妙に変わってるところがあるので面白い。
つまらなかったのは、ものはためしとあえて(狂言発覚前に)見つけておかなかった高遠文庫。日織だってわかった後だとどう会話が変わるのかなー…と期待していたら変わらなかった。むしろハユツクのままの会話なので違和感ありまくり。うーん、つまらないというよりもなんかこう、残念だ…。

後はみーさん救出(しないと即バッドエンド)して、推理推理。ここもやっぱりクレア先生ルートを先にやっているせいか、取り立てて悩む必要もなし。あえて執事さん出現場所を「宝物庫」にしてみたら、凄くがっかりした様子で和さん自分からその場所を譲りました。ちぇー。
で、犯人名前推理。前回大パニックになりつつ無事推理成功、クレア先生ルートクリアとなったわけですが。
…これ名前入力間違ったら何か別のバッドエンドあるかなー…と興味津々でも戦々恐々で某名前を入れてみる。はい、勿論バッドエンド…だけかと思いきや、うわこれでスチル開くのか!怖!!
ちなみにバッドエンドの内容は…執事さんの代わりに己が(後は各々推測してください)。

みーさんルートクリアもなんかもうどうにもこうにも…重いよう(汗)
しかも日織は向こうに残ったままだし。←色々あるんだろうけど何か納得いかないのは私だけか。

クリア後スチル確認したらみーさんのページは最初の二枚開いてませんでした。どういう条件で開くんだ?
クレア先生のは最初の一枚、ザックはクリア後ちょこちょこやり直したせいか9枚目だけが開いていない。
逆に一回終わらせたらそのままクレア先生ルートを始めたせいか、教授のページは1、3、5、6、13とかなり開いてない。攻略サイトさんで確認してみたら、どうもクレア先生死亡が条件っぽくて軽く凹む。
や、やっぱり先にいい方をみちゃうとこのオチか…。

とりあえずアル以外は全部クリアしたので、残る1ルートを頑張ろう~でもなんかチャート見るとアルのところだけ妙に広いのは何でですか。

……………そうか、日織と和さんルートがあるのね…………。

え…
日記投稿したら消えた…何故ッ(汗)

奈落の城プレイ記8
始めたばかりの頃と違って、今までクリアしたEDで軒並み執事さんお亡くなりでいい加減しょげてきました。ついでにテンションも下がる。
初回(ルート)だったせいか、気が付けば滅茶苦茶執事さんに入れ込んでいる様子。今更だがあえて宣言しよう、(みーさん除いたら)執事さんが一番好きだ!

そんなことは置いておいて。

えーと、ザックルートやりました。どこでどんなスチルが開くか判らないので、変な情が湧かないうちにあえてクレア先生と教授お亡くなりに挑む。…というか今までの結果誰がどう死のうと(犠牲者がパートナーでない限りは)クリアできるんだもん。
で、つい先程エンド見てきた。…うーん、ザックルートのスチル二枚ほど開いてない…ってーことでもういい加減(クリアしたルートとスチル位は)ネタバレ上等でもいいかなーと思って攻略サイトさん訪問してきた。あれ、私のデータここに載ってないスチル結構開いてるな。

ルート的には和さんが結構強気で笑えました。むしろお馬鹿相手に嗜めてるというかなんと言うか。…うん、心の底から笑えるように、今度はクレア先生救出からやり直します。なんぼ日織が出てきても辛い。
…が、教授の死体発見時の執事さんが密かに好きだったりするので、データは残して置こうと思ったりしちゃったり。

ちなみに各ルートクリア直前推理前(しかも全員生存)データを取ってあります。
特に意味はないんですが、みーさんとアルをクリアしてからED見比べてみるのもありかなーと思ったですよー。

奈落の城プレイ記7
執事さんルートをやり直そうとして、最初に選択したとおりにやってみるもどうにもこうにもクレアだったり教授だったり何故か行き着けない。
…んー…なんでだ。他と言っても残っているのはザックとみーさん、あとはアルのはずなんですが、下手にアルに行っても困るしなあ…でも半端にしてある執事さんのEDが見たい。
が、ここで執事さんが我が君馬鹿なことを思い出し、確か最初にルートに入ったとき「我が君が~」みたいなことを言っていたことも思い出す。
ん、ということは「アルの代わりに私が!」という意味でいいのか。まさか散々避けて通っていたアルの意見を支持すりゃいいのか?!ということで己の勘に賭けてみる。ビンゴ。おお、やっと一番最初に散々頭悩ませた執事ルートさんに入りました。

惨殺エンドやら執事さんお亡くなりエンドやら、(日本へとんぼ返り以外の)初回プレイで散々な目に遭いまくったルートなだけに、途中までは何も考えずにさくさく進める。
しかも教授ルートで何が重要かが判っているので、序盤から大事な物を拾いキーワードを聞きまくる。千絵子ちゃんにCGは最初から聞いて、あと何時必要になるか判らないので聞き取り調査前にワイン事件のアリバイ表も作っておく。自分で言うのもなんだけど、ずっこいなお前。

死体スチルは(不本意ながらも)ほぼ回収済みなので、もう死体は勘弁してくれ!とクレア先生を救出。そしてザックたちも説得。今のところ、執事さんルートでの説得が一番面白い。←だって和さん執事さんルートでの説得が一番怒ってる(笑)文字がでかくなるだけでなく、終いにゃザックを「アンタ」呼ばわりしますからね!(爆笑)
毎回微妙に説得の仕方が違ってて面白いと思うですよー。

時計の暗号も天空で(これ本当に違う暗号でるんですかね?一回だけハユツクから訳してもらった時に「王のいない国」って言われたけど、その周も結局天空だった)、時計の謎は全く苦労せず。
教授ルートの時を踏まえて、今回も宝石も地下迷路関係ないんだろうなーと探索を放置。クレア先生を助けて一回奥まで到達したらマジ放置。
…あんだけ必死こいて天秤の謎解いたのに、今まで全く関係ないんだもんよ…しょげたくもなるよ…(遠い目)

彷徨う必要がなくなったために時間が余ってきたので、試しに色々と(どう考えても)関係ないだろう的キーワードについて聞き込み。
個人的にヒットはみーさんに「野球」(←クレア先生に「総合格闘技」で得られます)かな。
以下事件に全く関係ない聞き込みメモ。


へー、みーさん幕張の近くにお住まいですか…てか、あの球団好きなんですね、9回裏でもいいから見に行きたいんですね、てか一度も袖を通したことがないユニホームってどんだけ本物だ!(笑)いいなあみーさん。
クレア先生は野球大好きで、マンハッタン在住だった時は球場まで行っていたことがあるらしい。
和さんも一度見て野球は面白かったけど、周りに大勢の外人さんで怖かったらしい(アンタって子は!(苦笑))。
千絵子ちゃんは兵庫出身。高校野球が好き。


閑話休題。


徐々に日付が進んでいよいよ狂言殺人のネタ晴らし…前にやっぱり推理か。思わずもうおとなしくしてましょうに頷いちゃったじゃないか。
ついうっかりのバッドエンドを見た後は推理やり直し→あえてクレア先生行方不明事件の犯人を外してみる。…物凄く可哀想な目で見られた(気がした)。ごめんなさい真面目に答えます。
再度やり直して推理を進め、無事馬鹿日織とご対面。…なんというか、日織の枕詞は馬鹿でいい。なんで和さん怒んないんだ。怒らないならいっそ大泣きしてくれたら、日織却っておろおろして懲らしめる代わりになりそうなんだけど。くそう、本気で心配していただけにまだ腹立つぞ和さん人が好過ぎだ!

教授ルートと違う聞き込みアイテムは執事さんに「彫刻刀」かな。これ以外大した発見もなく。逆にちゃんと進めていたはずなのに今回調理中の執事さん見られなくてしょんぼり。え、何これ条件あるの??
…クレア先生のセクシー寝起き姿(ベッド)といい、偶然訪れてその場に居合わせるのを狙うって結構キツイ…スチルが開くから見られただけマシだけどさ、雨格子の館の時と同じで開くのが難しいみたいなのかしらん。

他ルートで散々見ていたので、正直執事さんルートのエンドは…辛いけど覚悟したってーか…や、でもやっぱり助けられないことが判ってしょんぼりだ!(涙)
ただ一枚絵が墓ってどうよ。墓しか出来なくてもせめて和さんとアルで墓参りとかさ、そういうネタが…って無理か。


とりあえず(現時点で)一番株が上がってるのは執事さん。アルバムも執事さんルートのページは全開したしな!次点みーさん(これは元から高い)。大暴落はどう考えても日織。お前なんか禿げちゃえバカーッ!(大暴言)


さあ、次はザック→みーさん→アルで頑張るぞ!

奈落の城プレイ記6・5
前回書き忘れた(攻略に関係ない)プレイメモ。

狂言殺人発覚後、和の部屋にやってきたときの日織の驚愕顔が怖い。
みーさんと和さんは同じ大学(みーさんに「楽器」で確認)。
自室で殺害画像を確認出来た。←ずっと状況確認だけかと思ってた!
「おっちゃんイカ」を持ったまま在室中のアルに会いに行くとイベント発生(強制で食べさせるイベントが…スチルも開いた)。
和の姉の部屋は弟のそれよりも男らしい。
和の父は気が弱くて妻に頭が上がらないらしい。
みーさんは猫好き。MPの所長の元部下。きゅんとした。

さてはて、みーさんの死体と共に散々怖い思いをして、そしてそのまま進めてみたわけですが。その後ザックの説得に失敗してお風呂で水死体に。どうにもならないのでそのまま進める。
どうやらこのルートでも、最後には執事さんが何かやらかして返り討ちに遭うみたいです。アトリエにて刺殺死体化、または救助後息を引き取るバッドエンドを何回も…おおお辛い(涙)推理はするんだけどね、何処をどう間違って(勘違いして)るんだか!
何回やってもどうにもならなかったので、もうこうなりゃいっそ!と
ザック説得のところからやり直し。とりあえずザックの説得に成功してみーさんを殺される前に救出しとけばいいよね!と張り切ってみる。
うん、天秤の部屋へ行くには迷うけど、みーさんが死に掛けてるところは一番行き易いから大丈夫!(迷路では定番の「左に進んでいけばいずれ出口」っぽいよ!但し方向音痴のメモなんで、参考にしたら迷うかも
ね!)

そんなこんなで無事みーさん救出、顔面蒼白なみーさん。口調は相変わらずだけど、部屋に尋ねていくと会話が終わらない。なんだこの好感度の上がりっぷりは。てか何回まで会話できんの?!
その後はザック達も説得成功→脅迫解決になって、バッドエンドの時と同じクレア先生の部屋で犯人についての推理。
と、ここまでやってどうやら私は物凄い勘違い(というか思い込み)をしていた事に気付く。

ク レ ア 先 生 と 見 間 違 え そ う な 人 物 。

…そういやこれ、和さんが見てるのは後ろ姿なんだから女性である必要はないんだよね…というか、むしろ今までのこと考えたら(みーさんのことも考えて)女性には無理なんだわ。
ということでまさか…と信じたくないけど疑わしい人物を選択。今までと同じ選択肢が出る。念の為否定してみる。やっぱりバッドエンド。

う わ あ 今 度 は 犯 人 か 。

あえて誰が、とは書きません。
推理直前のセーブをロードして、犯人を翌日問い詰めることに。

そ し た ら 怒 涛 の 推 理 選 択 肢 。

ちょ、ちょっと待て、正直うちの和さんは名探偵じゃなくてただ殆ど総当りで推理したわけじゃなく…てか怖い!笑顔が怖い!うわああんお前誰だよ!てか日織日織日織お前こんな時に限って何処にいるんじゃ和さん滅茶苦茶ピンチなんだよさっさと出て来い馬鹿ー!!と軽くパニックになりながら一回目選択肢選び失敗、バッドエンド見てやり直し→なんとか推理が進…んだら直接名前入力ってなんだよーッ!(絶叫)

…まあ、まさかなと思って入力した名前がビンゴだったんで、そのままクリア出来たんですけどね…その終わり方がね…教授ルート以上に後味が悪い上に「えー…」と。正直凹んだ。それも物凄く。

ちょっとこれ見てから奈落熱下がりました。
アルルート見るの本気で怖い…。



クレア先生ルートですが、教授ルートと比べてバッドエンドへの分岐がシビアで多いようです。執事さんルートがバッドエンドしか見ていないのでなんとも言えませんが。←でも教授ルートはバッドエンドは一つしかない。

奈落の城プレイ記6
えー、執事さんルートをやり直すつもりで最初とほぼ同じ選択肢を選んだつもりが、いつの間にやらクレア先生ルートに突入しとりました。
で、一回クリアしてるし(雨格子の館の時みたいに)同じこと繰り返せばいいかなー…なーんて軽く見てたら甘かった。

ひ た す ら バ ッ ド エ ン ド ま っ し ぐ ら 。

話の本筋は確かに同じなんだけど、細かい所が違ってくる上に、最初に行方不明になるのが執事さんときた!
教授ルートでは散々調べておいた時計の暗号は幸い同じだったので、これは良かったのですけど。でもどうやら教授の時と違って聞き込みも証拠品もかなり正確に、しかも確実に集め確かめしとかないとすぐバッドエンドになっちゃう。
しかも序盤から内容がかなり重い。今まで調べられなかった執事さんの部屋をいきなり探索できたんで、ごめんなさいと和さんと同調しつつ調べたら先代の日記(しかし外側だけ)が、そして執事さん行方不明の後に空き部屋を調べたらその中身が見つかるわけですが、それがもう「えええええええ?!」な内容で…(これは自分で確かめて下さい。とてもじゃないけど私は書く気になれんのです)。
しかもドイツ語なので訳してもらおうと思っても、読ませた相手によっては即バッドエンド。うん、これはそうだろうよ…(汗)

それでもまだ中盤までは結構暢気にさくさくと進めていたんですよ。ただワイン事件のアリバイ表を作り間違えてたり、隠し部屋で空気銃見つけるの忘れてたりと、そんなおっちょこちょいのせいでクレア先生から「疑うような相手と事件解決できません」言われて強制バッドエンドをしこたま見たけどね。←昼前から初めてこれをクリアできたのは夕方前でした!

頑張ってワイン事件を解決したところで、クレア先生以下狂言殺人実行メンバー勢ぞろい。ええいとりあえず日織お前そこ座れ!と前回同様和気藹々と状況説明、ああここは教授ルートと一緒かー…とほっとしたところで退室後日織が和さんの部屋に付いてきた。和さんでなくとも焦った。ちょ、お前今行方不明なんだから!(汗)
教授の時と違って協力者が共犯者なせいか、改めて日織から謝られ(私としては本気でひっぱたきたい)、今後はちゃんと協力しますよみたいなこと言われた。
相変わらず日織は行方不明のままなので恰好は変わりませんが、早めに復活→和さんに協力にはなったので、私としてはこれでよし。
しかもあの鍵盤事件の日織の気遣い具合で、和さんが(名前はないけど)暗石さんを思い出してくれたので万々歳!(教授ルートの時も読んだはずなのに、そこまで頭が理解してくれなかった。


しかし、いよいよここからが本当の推理地獄。
基本が一緒なんで、狂言でない殺人が起きる…が、まあ脅迫を解決することで助けられる人物は一緒。どっこい今まで見たことのなかったみーさん行方不明が発生。

行 方 不 明 だ が 死 体 も 見 つ か ら な い 。

何日たっても死体はおろか何処にいるのか全く見当がつかないまままたしてもバッドエンド。
一応推理らしきことはするも、何かを見落としているらしい。
これも推理というよりは総当り戦法だった気がする。なので(メモも取りまくったけど)正直どれがどの時期で重要なキーワード及びアイテムだったのかはあやふやの状態。
ただ「空気銃」「ケチャップ」「ネリーに空部屋の掃除」「男子トイレの時計の暗号(というかそれを聞き出すキーワード)をアルに聞く」「日織(ハユツク)に狂言殺人」「日織にジョージ」はないとダメみたい…だけど確信はない。←メモがあり過ぎて自分でも判読できない単語があるよ(汗)

と、とりあえずめげずに連日みーさん探索。迷路も未だに天秤のところまで行くのに迷いに迷って下手すりゃ行動力がなくなるまで迷ってるんですが、今回その方向音痴が幸い(といって良いのかどうか)した。

… 迷 っ た 先 に み ー さ ん の 死 体 。

正直今まで見た死体の中で一番怖かった…(涙)殺され方もさることながら目が。死体の目が怖いのよ!でもやっぱり死体は調べないと進めないし!目線逸らしつつ調べて調べて…もう泣きたくなった。
が、恐怖は続くもので、なんとか動こうとしている和さんの耳に明らかに怪しい足音が。和さんと同調しつつ「あえて先に怖い方を見る」ためによせばいいのに叫ぶ。はいゲームオーバー!

直前でセーブしておいたので、脱兎の如く逃げて逃げて変装日織に遭遇→目覚めるとそこにもふもふ。へー、この場合顔を覗きこんでるのは一応日織なんだー…と感心もしてられんかった。
死亡推定時刻を聞いて和さんもうぼろぼろ泣きまくり。クレア先生に慰められてまたぼろぼろ。「私の分まで泣いて」って…クレア先生、もしかしなくともみーさん好きでしたか。


あんまりにも長くなるので、一旦ここで区切る。
次はみーさん救出をやり直し~エンドまで。

奈落の城プレイ記5
教授ルートクリア~!
無事にスチルも解放されました。おお、今回も一杯あるなあ、ルート別になってるっぽい。
バッドルートを踏まえて再チャレンジしたので、とりたてて真新しい発見は…ありました。

天 秤 の 謎 解 け た 。

いやっほーい!頑張ったな私!…とはいえ正直総当り戦法だったのでなんとも言い難いアレでナニでコレでソレですが、解けたんだから万々歳だよね!?
総当りなりに宝石の重さは全部メモに取ったので、他でやる時も役に立てる…んじゃないかなあ?←かなり自信ない。

それと漸くクレア先生とみーさんの部屋の間の隠し部屋へ入れました!
…や、鳥の時計の解除には成功してたんだけど、時計側の壁しか調べてなくてね?あと礼拝堂の仕掛けでたまげて解除したの忘れててね?
ロード含め5周目でやっと入れたよ、みーさんに報告しに行ったらびっくりしてくれたよいやっほい。

今回は天秤の謎解いたし隠し部屋入ってワイン事件の謎解いたし(アリバイ表も出来た)、天秤の謎解いて歯車もゲットしたし何よりクレア先生死んでないし!ということで、自分でも結構いけるんじゃなかろうかといった具合。
しかもどこぞのすっとこどっこいも生還したし(ここは個人的に滅茶苦茶物申したい。和さんは怒るよりも安堵で気が抜けてたけど、私としては気が抜けて我に返った後怒ってひっぱたいて欲しかったですよ、前回の私のあの「うわああん良かったよ~!」の涙を返せ)、さあ後は帰るだけー…と思ったら執事さんがー!!(驚愕)

うう、何だこの後味の悪いルートクリアは…(涙)

初めての協力者が執事さんだったせいか、物凄くショックでした。なんで和さんに相談しないで一人で…って今回教授ルートだしな。
呼ばれていくのと和さんが自分で発見と二通り見ましたが、どっちも相当辛い。側に居るのに助けて上げられないなんて酷いや!
でもこれを見て漸く「日織に担がれて脱出」の際の「何が起こっていたか」が判明。間に合わなかったのは恐らく千絵子ちゃんのパラシュートの事か。ネリーさんとは別の意味で千絵子ちゃんも可愛いよ可愛い。あんな子友達に欲しい。
でもあれだけ必死こいて解いた天秤(歯車)がまずこのルートではなくても良かったぽいのにはしょげた。めそめそ。あんなに(それこそ迷路で酔い暗号で脳みそ沸騰するんじゃないかってくらい考えた)頑張ったのにぃ!
しかし、そんなしょんぼりな中でもちょっと突っ込みたいところが。

み ー さ ん 和 さ ん を 呼 び 捨 て で す か。

駆けつけた時は「一柳くんか?」だったのに、その直後は「和と教授は~」でした。何いきなり!?と緊迫した状況で別方向に驚愕したわ!
まあみーさんルートでは友好値が上がる(はず)なので、どこでどう呼ばれ方が変わるのか気になるところではありますが。
でも執事さん、教授ルートをクリアしてみてどうやらキャラごとにルートがあるっぽいと気付く。これは恐らくアルが正規のルートか?←主だしな。
早々に見つかる日織ルートとかないのかな…今回のオマケってなんだろう。ここで幽霊ネタとかだったら笑えないんですが。誰も死んでないのに幽霊が多すぎる(シャレにならん)。

あとね、またしてもバグが。テキストのなんだけど、天秤の謎解く前なのに台座(階段側から見て下のほう)を調べたら「歯車が入っていた~」の文章が出てしまいまして。なので正直解く前から中身は何かは判ってました。あんなに謎解きは必死だったけど、ぶっちゃけ解いた時中身に関して感激は…ごにょごにょ。
…鍵盤ハーモニカといい、序盤で見つけていたはずのワインセラーで見つけられる暗号が紛失する点(後でまた見つけられるけどさ)といい、やっぱりバグはしっかりと健在です。
受難シリーズはバグとは切っても切れないんだろうか…(悩)


さて、何となくやり方が判ってきたところで執事さんルート再チャレンジします。死なれるバッドエンドしか見てないからね、頑張って助けますよ!(助けられるよね?!)
物置で拾える暗号、これハユツク(っつーか馬鹿日織だけどさ!)に見せると「王のいない国」って言われた。でもその後アルに見せて日織のパソコンで確認したら毎度おなじみの「天空の宮」になってた。
え…ええ?どっちが正解??てか暗号って何パターンもあるの?!だと時計の時間も変わるわけ!?←今まで基本同じセーブをロードしていたせいか、天空のしか知らなかったんですが!(滝汗)

と、とりあえず今まで出た謎は自分で解けたから、執事さんルートクリアを頑張ってみよう…。
でもこれ以上難解な謎が出たら、私もう自力で解く自信ありませぬ(がっくり)。
それでもまだ全く見てないルートあるし、ネタバレになったらどうにもしょんぼりなので、もうちょっとだけ攻略サイトさんに頼るのは我慢我慢…(が何処までもつか)。

奈落の城プレイ記4
またしても執事さんルートに行くかと思いきや、それは杞憂に終わってちゃんと教授ルートに入りました。
さてはてどんだけオカルト路線に走るのかと思いきや、なんか教授が一人妄想が暴走してるっぽくて怖いというより引いた。
今回は(執事さんルートで)散々弄った挙句ソラで入力できるようになった時計の情報があるからか、あんまり時計にかまけることなく隠し通路に入って探索探索…しようと思ったら礼拝堂がもう一つめっかったー!?
あ…ああ…これで違和感が拭えたよ。道理で今まで(しょっぱなから)オルガンのところにあるキーワードクイズの文字を探してある時とない時が、そして時計の絵が違うはずだよ…!!←最初からキーワード探せないのかというのと、単なるメモの間違いかと思ってた。あーすっきりすっきり。

どれすっきりしたところで隠し通路の迷路に挑みますか!と酔った時用に温かい紅茶を用意して気合十分に挑む。←でも迷いこむ前に簡単にいけるところは埋めてしまうことだけは忘れない。
で、気合十分に降りて行って…前回教授の首なし死体入り(首は恐らくタルの中)の甲冑を見つけた隠し部屋に到着、大丈夫今回は教授ルートだしさっきまで教授いたし今の所行方不明はクレア先生だけだし!と覚悟を決めて突入…したら和同様ぽかんとした。

生 き て る ク レ ア 先 生 と ご 対 面 

しかも向こうもぽかんとしてた。お互い「え、なんでこんな所に?」状態。でも今まで行方不明後散々ワイン漬けになっていた先生が生きていてくれたことがどんだけ嬉しかったか!おおお教授じゃなくてもハグしたいよ生きててくれてありがとう!!
てか助けてくれてありがとうついでに、その豊か極まりない胸に和さんを!(待て待て)
こっから色々あったんですが割愛するとして、重要なのは脅迫事件が絡んできたこと。ネタはまあ予想通り。前どうやら執事さんルートでもこのザックに問いただすところがあったものの、説得に失敗して以下惨殺ルートだったので、ヨシここは説得に行く前にセーブだ!と二の舞にならないようにがっつりセーブ。
…そういや執事さんルートでこれに入ったはずなのに、セーブデータが見当たらないよママン…や、最初だったんでセーブもへったくれもなく進めたせい…と、恐らく上書きしたかどっちか。私のゲームなんて所詮こんなもんだ。

えーと、説得に失敗してアルに脅迫のことを黙っていたせいか、ザックとネリーさんお亡くなりに(合掌)前のと同じ…かと思いきや、クレア先生救出成功の賜物で検死に先生が。ああそうかそうだよね…!
そして気を失った和さんが自室で目覚めるとそこには教授の姿が。しかもクレア先生まで。え、ってことはまさか先生お亡くなりパターンとかありますか?まさかスチルはないですよね?!←心配事はそこか?
貧血気味の和の体調管理に、食事のレポート提出させようとした叔父姪コンビ面白いわ(笑)

ここからはかなり迷いに迷って迷宮を抜け…たらまた人形だよ…お前実はこの人形大好きかルロイ伯爵!←雨格子の館で散々弄くりまくったあの人形がまたしても。今度は秤ですよ秤。秤っつーか天秤。
気になって仕方がなかった宝石の謎も此処で解けた。館の中から4つだけ宝石持ってきてここで使えと。
ぬおあああああ宝石どんだけあるんじゃ、いやそれよりもあの迷宮難往復もせにゃならんのか?!←正直しんどい。
…とりあえず宝石の場所と色のメモを取ってて良かったよ…。でも探し忘れあるんだろうなあ…(涙)

これ以上はなにか特別な発見もなく、しかもアルに質問する問いと逆に問いかけに答えるところで失敗したせいか、目覚めるとそこに日織が。
バッドエンドまっしぐらでした!

教授編はなんとかいけそうなので、ザック説得の所からやり直し。
迷宮をまた抜けなきゃならんしょんぼりはあるけれど(正直どういったのか判らんのです)、でもネリーさんが可愛い可愛い可愛い(落ち着け)、そしてザックはやっぱり色んな意味で馬鹿だなあ!!(笑)

奈落の城プレイ記3
えーと、執事さんルートの長いバッドエンド迎えました。←正直調べることあり過ぎて推理どころじゃない。見立てはわかっても殺人阻止の方法を調べる以前の問題。そもそも城の内部がまるでわからん。隠し迷路も正直酔った…おえ(またか)。
しかしバッドエンドでも最後には日織が!お前今の今まで何処にいたんじゃ馬鹿ー!と叫ぶよりも心の底からほっとした。良かった、バッドエンドでも日織死亡の和さんだけ失意で帰国とかじゃなくて本当に良かった…お約束の台詞も聞けたしな。ドラマCDの台詞がここで!
それと執事さんルート最初のバッドエンドでは怒涛の勢いで見つかっていた死体、今回は連日発見で和さん魂抜けかけてました。そうか執事さんの前には教授も…なむなむ。つか怖いよう(涙)執事さんの死体見る前に気付いたら谷底で日織から助けられてた。

雨格子の館の時よりは死体検分は怖くないんだけど…こう、じわじわとね。とうとう倒れた和さんを部屋に運んで、気が付くまで執事さんが付き添っててくれた様子。目覚ましたら覗き込む執事さんとご対面。
うわそれは日織の特権じゃなかったんですか、つか執事さんの株が本気で上がる上がる。←アルそっちのけで会話してる。

そして隠し通路、迷いに迷って彷徨い出た先が日織のクローゼットの中でな?
え、やっぱりかよ日織め鍵ぐらい置いてけ和さん出られんだろうがー!(←準備も何もしないで迷い込んだせいで、何処から出たらいいのか判らず無駄に放浪そして酔った)。
あの疑わしいCGも千絵子ちゃんの仕業と判明。執事さんルート何日目かわ忘れたけど、『CG→パソコン→つり橋事件』で白状してくれました。
でもこれ盗まれたんだってなると…え、途中から挙動不審になってきた馬鹿ップルが…あー…他ルート見てないけどなんか読めた(苦笑)


あと今回もなんつーか…しっかりとバグ健在だねえ…。

キーワードクイズは前回に比べ相当難易度落ちてるんですが。てか並べ替えなくても前回以上にすぐ判る。早速壁紙貰ってきた。

奈落の城プレイ記2・5
…やり直して三笠氏ルート狙いで行ったのにまた執事ルートでした。ツンデレ探偵を推したのに何故。データ収集の問題か??
てか聞き込みで何とかアリバイ表を埋めたものの、結局犯人は誰。てか微妙に空いてて犯人特定出来ん。

あーもー、こうなりゃまずこれを(謎残ってもいいから)何とか終わらせたい。

メモも天空(ごめんここで思わずにやけた。天空て!アイク団長か!(笑))のが手元にあるので、日織メモと一緒に少ない脳みそフル稼働。
文章が短針と長針ってのはすぐわかったけど、それを時計に置き換えるのも判った。…が、おっちょこちょいが先走って時計盤に対する星座の位置を置き間違えてて、それを元に暗号解いてたから2時間ぐらい無駄にした…(脱力)←今これ書いてる時点では間違いに気付いた。馬鹿馬鹿、私のお約束過ぎる馬鹿っ!

しかしなんだ、執事ルートのくせに好感度が一番高いのはオカルト教授ですよ、正直クレア先生失踪するまで聞き込みしたことないのに、初めて礼拝堂で会話したら10回できたよびっくりした!これが暗石さんで出来たらもうもう(落ち着け)。

奈落の城プレイ記2
えーと、とりあえずバッドエンドは覚悟で、集められるヒントやらネタやらないかと完璧に執事さんルートに入ったところからやり直してみる。で、最初では見つけられなかった物が幾つか発見できました。

宝物庫…13代目ルロイ伯爵の手記の写し。
北物置…ドイツ語のメモ

手記っつーか見立ての本これじゃねーか!(爆死)
しかし発見したのがバッドエンド直前なので、そのまま執事さんと居間で会話…前に訳してくれたのでこれが見立ての本だと判明。うわあ物騒な(汗)
再度やり直してメモと一緒にアルに聞いたらさらに詳しく教えてくれた。←執事さんだと人名だけだと誰だかちょっと自信なさげ。あと微妙に言葉を濁す。メモにいたっては自分が知っちゃなんねーから他の人に聞け言われた。
で、メモも日織の部屋で確認して自分用に手書きのメモ…を取ったらついうっかり完全にもどっちゃってそれがたまたまもう行動終了で(以下バッドエンドにまっしぐら)。
と、とりあえず執事さんルートでは殺されるのは、ジョージさん以外では最初に死亡を知った4人らしい。見立てどおりだし。あれ、でも足りない…のはツンデレ探偵とオカルト教授のどっちだ。
あと見つけたけど判らなかったのが、宝物庫の引き出しの和さんが高いんだろうなと怯えて触らない宝石箱…にあったメモ(つか紙切れ)。あれは一体なんなんだ。5ってなんだ。

キーワードクイズの単語も礼拝堂のパイプオルガン、男性用ロッカーで見つけただけで、あと4つはいずこ…そしてだからワインセラーの日本語の歌のメモはどうやったら見られますか…ってーかまさかアルが言ってた初代の作った詩の邦訳版とか??
そして隠し部屋への行き方がまるで判らんです。てか何処をどう調べたら地図とどう違うのか調べられるんだ。ついでにいよいよ無駄に置いてある宝石が気になる。気のせいでないなら5色は確認したぞ。←ただテレビが古いのでちょっと自信ない。

今度は最初からやり直してまず全員好感度が高いセーブを作ろうとしてますが、夕食時に皆に温泉について聞きまくってます。
ツンデレ探偵(名前で言えよ)かなりの温泉好き…つか猫か。また猫か、「日光の東照宮で眠り猫が見たい」ってなにその変なこだわり。部屋の置物でまさかなーとは思ったけど、やっぱりか。
でも仕事が忙しくて良かったじゃないか…どこぞのゲームの大神探偵様は(以下盛大に自重)。


そういや一周目ですっかり忘れていたイージーモードとやらを選んでいるのですが、なにがどう違うのかさっぱりです。日織の復帰が早いとかそういうのならいいのになー、やっぱり和さんの隣には日織がいないと寂しいです。
導入部分でも全部やり直して(名前はないけど)和さんが椿を思い出してくれました。よし、この調子で暗石さんネタ出して下さいマジで頼みますー!←それなんか違うから。

奈落の城プレイ記
とりあえず最短(笑)エンド以外で一度クリア…っつーか二度目のバッドエンド迎えました。12/29、ネリーさん(食堂)とザック(お風呂)、クレア先生(宝物庫)と執事さん(アトリエ奥…の隠し牢?)が一気に死体で発見されましたー!うわびっくりだ!!
で、チャート表(っつっていいのか?)をみてみたら、いつの間にか執事さんルートに入っていた模様。あ、あれ、そんなつもりは…てか後からまた選べると思ってたから、誰かの意見を支持するってとこで誰も選ばなかっただけなのにいいいい!
くすんくすん、最初は怖いのを承知で教授とお手手繋ぐつもりだったのに。←下手に知識が入ってからだと余計怖いかと思って(どんだけヘタレなんだ)。
いやでもジャガイモの皮をむく執事さんが素敵でした。滅茶苦茶眼福。おおおあれ全部表情違いでスチル開けませんか?!
第一印象で私の好きランクの中ではかなり下にいたのに、一周目で執事さんの株がぎゅんぎゅん上がるのはやはりあの思案時の表情か。三笠さん狙いのはずが彼と話をする度に暗石さんの影がちらついて途方に暮れました。この人絶対悪役やれるよ、あの正面絵滅茶苦茶怖かったよ和じゃなくても怯えるわ!
そして職業はお約束でした。ちぇー、だったらお前が仕切れとそれじゃゲームにならんツッコミを入れてみる。
…ん…そういや分岐がバッドエンドって事は、これロードしたらまた違うのがあるってこと…?

しかし謎解きが全くわからんですどうしたら!時計の解除もヒントは一体…鍵開けるだけじゃダメなのは判るんだけど、あれ上の針を動かしたら動ききるうちに下の針を正しい場所に直せってことなんだよねえ?もう何がなにやら(汗)
ワイン事件も結局アリバイ作成しないで終わって、一体何やってたんだお前状態。調べるも…見回すで軽く酔った。おえ(汗)
気になるっていえば、あの無駄に色んなところに置いてある宝石も気になるんだよね…なんだろあれ。色も違うんだけどさ。
ワイン室で拾った歌詞も、どうやって見るのか以前に皆に見せられないってのが判らん。

なんだか雨格子の館より格段に難しくなってるんですが…これ自力でバッドエンド以外見られるのか不安になってきた…(滝汗)

奈落の城無事到着
奈落の城無事到着、ドラマCDも聴いてみた。
…個人的に和の声はもっと高いと思っていたよ…そして日織の声はもっと低いと思ってた。なんか口調も随分軽いなあ。←ここ暫くずっと鬼平見てたから、どうも日織のあの口調は軽く感じるんだと思われます。
まあ本編には声入ってないのでいいんですけどね。

そしてゲームを初めて序盤で思い切り帰る帰るを連発。やっぱりお約束でこの選択肢選ばないと(笑)でもまさか本当に帰るとは思わなかったよ!(爆笑)

しかし体験版でも思ってたけど、事件が始まるまで長いなあ…。

危険
風邪が鼻にきてふとした拍子にたりっと…!
今回風邪をひいても珍しく咳にきてないからいいやと思いつつ、でもやっぱり仕事中は気になります。一冬は持ったけど季節の変わり目はやっぱりダメだった…。

明日はいよいよ奈落の城が届く…んだけどさ、こういう時に限って仕事連チャンでしかも某レンタルショップでまたレンタル半額クーポン発行されたり忙しいな!

またJか。
J事務所関連の書籍雑誌で四苦八苦はもういいよ…皆さん物分りのいいお客様とは限らないんだよ、少しは察しろJ事務所!出してもいいから出版社選んでくれK川はもうたくさんだ!

…とりあえずどうにかせにゃならんのはFとスシか。本社対応してくれんかな。私は客注担当の時に眉顰めるだけだけど、文芸担当は頭抱えてるもんなああとは…an●nか。情報と取次雑誌担当の情報が違うんだけど、一体どっちが正しいんだ。

しかし取次でさえ「え?」と首を傾げる情報、お客さんは一体何処から掴んでくるのか。掴んで予約注文はいいから、その情報源を教えてください真偽の確かめようがありませぬ。

背に腹は
替えられないっちゅーわけで、対万引き用にとうとう(時間が圧倒的に足りないのでやっていなかった)ティーンズ文庫にシュリンクをかけることに。

…でもこれが予想以上に負担がかかって四苦八苦してます。

棚に収まっている分を単純計算しただけで3000冊以上、これにフェア台やら新刊台やら含めたら5000冊は軽くいくわけで。片田舎の小さな本屋ですが、部門的に県内でも上位売上な分品揃えはそれなり、今週には某D文庫の新刊が…。
売り場の形よりもなるべく死角をなくそうということで、急遽什器組み換えフェア入れ替えその他諸々先週は見張りも含め滅茶苦茶くたびれました。

おおお人にこんな手間かけさせやがって…許すまじ万引き犯め!

準備は整った
後は現場を押さえるだけだ…ってそれが一番大変なんだけど。

…え。何の現場かって?

春になるとわんさか湧き出る万引き。季節関係ないけどね。今からGW辺りに一番増える。夏に増えるのは主に春から常習犯化した馬鹿。
ぱっと見判らなくても、そしてどう違うと言われても困るけど、アンテナに引っかかる要注意人物が幾人か。

ふっ…鬼平風に言わせて貰えば古参店員の勘働きをナメんなよってヤツですわ。
Copyright © ★白桃★の日記帳. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。