★白桃★の日記帳 悶々
FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悶々
今日はお仕事の疑問…というか、大半が愚痴なのでそういうのが嫌な人は読まないで下さい。




うちは基本お客さまが二重購入しちゃったとか、そういう理由でも交換および返金に応じています。返金に関してはちょっと物申したいけど、今回は置いておいて。

…買っては返金を繰り返す某客が、おかしな具合になってきたのですよ。

買ってすぐ(凄い時には一時間もしないうち)に返金に訪れて、そういうのを頻繁に繰り返す人なんで、一応職場でも要注意人物として連絡事項に乗せてた。
しかもいつもいつも理由が「間違えて買ったから返金して」という。
最近じゃあんまり酷いんで、買うときにこの商品で間違いないか確認したうえで販売してた。特にラノベとコミックは念押しして販売してた。
多いときは一日数回、しかも土日にそんなことをやられたら、流石に店としては販売拒否したいところだけど、レシートも商品も全部きちんと揃ってるからって返金に応じてた。すんごいヤだけど、販売~返金してた。

そうしたら、先日某ラノベ8冊(1~8巻)を一気買いしたものを「間違って買ったから返金してくれ」と電話が。

いくら店長不在だったし面倒くさいから関わりたくないからっていって、私に応対を押し付けて寄越した同僚にも物申したいけど、またしてもそれはおいておいて。

未開封ならまだしも、ラノベのシュリンク袋を外した状態での返金は出来ないと、販売する時に念押ししていたにも関わらず「そこを何とか」と拝み倒してきた。駄目だって何度も言っても今回だけとうるさい(ぶっちゃけ目の前にいたら横ッ面張り倒してやりたくなった)

大体8冊全部外したって時点でおかしいだろ。

以前はラノベにはシュリンクかけてなかった、そんなことするから間違えるんだ、お前の店の方針だかなんだか知らない、こっちには関係ない返金しろ云々ぐだぐだ言ってくる。
…シュリンクの理由はリフター対策なんだよ、大体誰も買う前に中身確認させないとは言ってない。むしろ内容確認はレジか売り場の店員にってでっかく書いてる。
それにこの客が買っていった平積みアイテムに関しては 見 本 と し て 1 巻 を 読 め る よ う に し て あ る 。
100歩譲って1巻だけ開けて、残りはまだシュリンクかけた状態だったらいつもの通り返金に応じていたかもしれない。でも、8冊全部ってのでこっちは確信した。

あ、全部読んで返金要請してるわ。と。

…なんで流石に返金は出来かねると突っぱねて、相手が何を言おうが私はそれしか言わなかった。
うちではお買い上げいただく前に(この人には)巻数やタイトルのまちがいがないか(全店員)きちんとご確認いただいていると。そしてその旨の了承も間違いなく受けていると。加えて「巻数間違えや二重購入に関しては、シュリンクを外した状態では一切返金は応じていないと伝えてある」と。
そうしたら(電話の向こうでなにやら相談しているっぽい様子の後)今度は「交換してくれ」とのこと。

そ う き た か 。

仕方ナシに今回だけということで「交換なら」応じるということで電話を切ったし、あいにく私が仕事上がりの後に交換しに来たので、その場には居合わせなかったんだけど。

どうも、家族ぐるみでそういうことを繰り返しているらしいことが判明。

だって対応にあたったバイト君(ベテラン)に対して電話と同じことを繰り返し言った挙句、やっぱり返金できないと判ると「なんで返金してくれないんだ、ったく使えない店だな」とか「もうここでは(返金が)出来ないな」とか、とにかく常識を疑うようなことを大声で(しかも物凄く口悪く)<付き添ってきた親>が言っていたと、シフトに入っていた同僚から聞きました。
…電話で交換するラノベを用意しておくと言っても応じず、しかもごねにごねて交換用に選んだアイテムは「婦人雑誌」と「レディコミ」という、何をどうやったらラノベと間違えられるのかって呆れるくらいのジャンル違い。そもそも書籍ですらない。
バイトの子たちに絶対に返金に応じるなと念押ししておいたから、そっちの心配はしてなかったんだけど、まさかラノベがそっちのアイテムと交換になるとは思っていなかった。そこそこ長い勤務歴の中、こんな間違いをしたお客様は一人も居ない。
対応したバイト君が、いくらなんでもこんな間違いはおかしいと言ったら、先に書いた言葉を罵詈雑言に近い勢いで言われたらしい。

本当に、せめてコミックと交換とかなら判るけど、どうやってもおかしいだろ。正直なところ、使えなくていいからもう店に来ないでくれって言ってやりたい。
こういうとき、他店の店員さん(チェーン店に非ず)と情報交換したいって心底思う。

今後レジで販売する時は必ず内容も確認いただいたうえで販売、そして一切返金および交換は応じないこと決定。(←でも乱丁や汚破損はちゃんと交換返金しますよ)

…これって、返金詐欺とかってワケじゃないんだけど、おまわりさんに相談していいんだろうか。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ★白桃★の日記帳. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。