★白桃★の日記帳 奈落の城プレイ記9(改)
FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈落の城プレイ記9(改)
昨日みーさんルート途中までを投稿したら何故か消えてしまって結構しょんぼりです。が、改めて考えればテンション高いまま書き殴っていたので、ある意味消えてよかったような気がしなくもなくもなく。
気を取り直してみーさんルートプレイ記。


いやもうみーさんはそこはかとなく暗石さんを思い出させてくれる困ったさん。←ここ、にやにやしながら書いてますよ。
執事さん失踪の時に何気なく玄関を調べるを選択したら、あっさり開いてみーさんも和さんも勿論私もびっくりだ!
が、ここでのやり取りが…崖下覗き込む和さんを、猫の子みたいに持ち上げましたよこの人。慌てふためく和さんに「どこまでどんくさいんだ、お前」言いましたよ、そして和さんの「す…すごく…」に「正直すぎて怒る気にもなれん」と来ましたよ!全くもうアナタ何処まで暗石さんと被りますかっ!←またにやにやしながら書いてますよ。
お陰で執事さんと同等になるくらい株ぎゅんぎゅん上がってますよ、元から高いから上がれば一気だ(笑)

その後試しにネリーさん経由でアルに日記の中身返してみたり(←鬼かお前)、わざと何もしないでバッドエンドを見てみる。
…なんでって…いやもう雨格子の館で懲りてんだよ…後から色々切ないこと繰り返すの嫌で、思いつく限りのバッドエンド(と、それによる分岐)は出しておこうかなと思ったわけで。

あえて己に試練を与え続けたところで、後はちゃんとみーさんルートを進んでみる。
部屋に連れ込んだ和さんが借りてきた猫並に大人しい事に(彼なりに)気にしているらしく、判りにくいけど気遣ってくれ…たんだと思う。
これからはクレア先生ルートの時と同じで、とにかくワイン事件の聞き込みと秘密通路、そして秘密部屋、あとは日記の中身をもれなくゲットしておく。自分で言うのもなんだけど、相変わらずずっこいなお前。

今回狂言殺人発覚の際みーさんも一緒に居るため、微妙に会話が違ってて新鮮。そして何よりみーさんが和さんの代わりに…っつーか最早プレイヤーたち(少なくとも私はそうだ)の為に随処随処で突っ込みを忘れない。が、和さんにも「頼むからちょっとくらい怒れ!!」となんか懇願に近い突っ込みが。まあそうだろうな。
その上他のルートでは和さんが思い出すだけだったのに、みーさんルートでは「お前、気の使い方は時々とんでもなくずれてるぞ」をみーさんが言いました。おおおお素敵ー!ああもう何処まで暗石さんの(以下強制終了)。

ここからはクレア先生ルートと大して変化があるわけでなく。ザック説得がちょっと違うくらいか?あと和さんの部屋に日織がついてきた時お風呂の声かけとか。
日織にはここぞとばかりに色々変なこと聞いてみる。鍵盤ハーモニカ、日織が持ち込んだのはいいけど…持参できそうだったのが三味線だけだったてのがもう…日織らしくて突っ込む気にもなれなかった。なんだよ尺八とか吹けそうなんだけど。趣味は日舞と詩吟とか言われても驚かんぞ私は。
パソコン使ったり何だりしなかったのは、日織なりの気遣い…ってそれ激しく違う。和さんにすら(内心)突っ込まれてる。
キーワードの会話も、狂言発覚後だと微妙に変わってるところがあるので面白い。
つまらなかったのは、ものはためしとあえて(狂言発覚前に)見つけておかなかった高遠文庫。日織だってわかった後だとどう会話が変わるのかなー…と期待していたら変わらなかった。むしろハユツクのままの会話なので違和感ありまくり。うーん、つまらないというよりもなんかこう、残念だ…。

後はみーさん救出(しないと即バッドエンド)して、推理推理。ここもやっぱりクレア先生ルートを先にやっているせいか、取り立てて悩む必要もなし。あえて執事さん出現場所を「宝物庫」にしてみたら、凄くがっかりした様子で和さん自分からその場所を譲りました。ちぇー。
で、犯人名前推理。前回大パニックになりつつ無事推理成功、クレア先生ルートクリアとなったわけですが。
…これ名前入力間違ったら何か別のバッドエンドあるかなー…と興味津々でも戦々恐々で某名前を入れてみる。はい、勿論バッドエンド…だけかと思いきや、うわこれでスチル開くのか!怖!!
ちなみにバッドエンドの内容は…執事さんの代わりに己が(後は各々推測してください)。

みーさんルートクリアもなんかもうどうにもこうにも…重いよう(汗)
しかも日織は向こうに残ったままだし。←色々あるんだろうけど何か納得いかないのは私だけか。

クリア後スチル確認したらみーさんのページは最初の二枚開いてませんでした。どういう条件で開くんだ?
クレア先生のは最初の一枚、ザックはクリア後ちょこちょこやり直したせいか9枚目だけが開いていない。
逆に一回終わらせたらそのままクレア先生ルートを始めたせいか、教授のページは1、3、5、6、13とかなり開いてない。攻略サイトさんで確認してみたら、どうもクレア先生死亡が条件っぽくて軽く凹む。
や、やっぱり先にいい方をみちゃうとこのオチか…。

とりあえずアル以外は全部クリアしたので、残る1ルートを頑張ろう~でもなんかチャート見るとアルのところだけ妙に広いのは何でですか。

……………そうか、日織と和さんルートがあるのね…………。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ★白桃★の日記帳. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。