★白桃★の日記帳 奈落の城プレイ記5
FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈落の城プレイ記5
教授ルートクリア~!
無事にスチルも解放されました。おお、今回も一杯あるなあ、ルート別になってるっぽい。
バッドルートを踏まえて再チャレンジしたので、とりたてて真新しい発見は…ありました。

天 秤 の 謎 解 け た 。

いやっほーい!頑張ったな私!…とはいえ正直総当り戦法だったのでなんとも言い難いアレでナニでコレでソレですが、解けたんだから万々歳だよね!?
総当りなりに宝石の重さは全部メモに取ったので、他でやる時も役に立てる…んじゃないかなあ?←かなり自信ない。

それと漸くクレア先生とみーさんの部屋の間の隠し部屋へ入れました!
…や、鳥の時計の解除には成功してたんだけど、時計側の壁しか調べてなくてね?あと礼拝堂の仕掛けでたまげて解除したの忘れててね?
ロード含め5周目でやっと入れたよ、みーさんに報告しに行ったらびっくりしてくれたよいやっほい。

今回は天秤の謎解いたし隠し部屋入ってワイン事件の謎解いたし(アリバイ表も出来た)、天秤の謎解いて歯車もゲットしたし何よりクレア先生死んでないし!ということで、自分でも結構いけるんじゃなかろうかといった具合。
しかもどこぞのすっとこどっこいも生還したし(ここは個人的に滅茶苦茶物申したい。和さんは怒るよりも安堵で気が抜けてたけど、私としては気が抜けて我に返った後怒ってひっぱたいて欲しかったですよ、前回の私のあの「うわああん良かったよ~!」の涙を返せ)、さあ後は帰るだけー…と思ったら執事さんがー!!(驚愕)

うう、何だこの後味の悪いルートクリアは…(涙)

初めての協力者が執事さんだったせいか、物凄くショックでした。なんで和さんに相談しないで一人で…って今回教授ルートだしな。
呼ばれていくのと和さんが自分で発見と二通り見ましたが、どっちも相当辛い。側に居るのに助けて上げられないなんて酷いや!
でもこれを見て漸く「日織に担がれて脱出」の際の「何が起こっていたか」が判明。間に合わなかったのは恐らく千絵子ちゃんのパラシュートの事か。ネリーさんとは別の意味で千絵子ちゃんも可愛いよ可愛い。あんな子友達に欲しい。
でもあれだけ必死こいて解いた天秤(歯車)がまずこのルートではなくても良かったぽいのにはしょげた。めそめそ。あんなに(それこそ迷路で酔い暗号で脳みそ沸騰するんじゃないかってくらい考えた)頑張ったのにぃ!
しかし、そんなしょんぼりな中でもちょっと突っ込みたいところが。

み ー さ ん 和 さ ん を 呼 び 捨 て で す か。

駆けつけた時は「一柳くんか?」だったのに、その直後は「和と教授は~」でした。何いきなり!?と緊迫した状況で別方向に驚愕したわ!
まあみーさんルートでは友好値が上がる(はず)なので、どこでどう呼ばれ方が変わるのか気になるところではありますが。
でも執事さん、教授ルートをクリアしてみてどうやらキャラごとにルートがあるっぽいと気付く。これは恐らくアルが正規のルートか?←主だしな。
早々に見つかる日織ルートとかないのかな…今回のオマケってなんだろう。ここで幽霊ネタとかだったら笑えないんですが。誰も死んでないのに幽霊が多すぎる(シャレにならん)。

あとね、またしてもバグが。テキストのなんだけど、天秤の謎解く前なのに台座(階段側から見て下のほう)を調べたら「歯車が入っていた~」の文章が出てしまいまして。なので正直解く前から中身は何かは判ってました。あんなに謎解きは必死だったけど、ぶっちゃけ解いた時中身に関して感激は…ごにょごにょ。
…鍵盤ハーモニカといい、序盤で見つけていたはずのワインセラーで見つけられる暗号が紛失する点(後でまた見つけられるけどさ)といい、やっぱりバグはしっかりと健在です。
受難シリーズはバグとは切っても切れないんだろうか…(悩)


さて、何となくやり方が判ってきたところで執事さんルート再チャレンジします。死なれるバッドエンドしか見てないからね、頑張って助けますよ!(助けられるよね?!)
物置で拾える暗号、これハユツク(っつーか馬鹿日織だけどさ!)に見せると「王のいない国」って言われた。でもその後アルに見せて日織のパソコンで確認したら毎度おなじみの「天空の宮」になってた。
え…ええ?どっちが正解??てか暗号って何パターンもあるの?!だと時計の時間も変わるわけ!?←今まで基本同じセーブをロードしていたせいか、天空のしか知らなかったんですが!(滝汗)

と、とりあえず今まで出た謎は自分で解けたから、執事さんルートクリアを頑張ってみよう…。
でもこれ以上難解な謎が出たら、私もう自力で解く自信ありませぬ(がっくり)。
それでもまだ全く見てないルートあるし、ネタバレになったらどうにもしょんぼりなので、もうちょっとだけ攻略サイトさんに頼るのは我慢我慢…(が何処までもつか)。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ★白桃★の日記帳. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。